ママとにゃんこの育児ブログ

高齢ママ、ゆるりと猫の手借りながら✨

38.2度の発熱と嘔吐で慌てた②〈8ヶ月女の子〉

前回の続き。
ソロソロ午後の診察がはじまる時間になるので、熱を測ってみる。


額に触った感じ、少し下ってそう。


ピピッ


37.7℃




よかった〜〜(*´∀`人)


38.2℃まで2〜3時間であがったから、そのままあがり続けなくてよかったー!とりあえずは一安心。



そうこうしたら娘が起きたので、厚着させて病院へむかいました。


病院について診察の順番をまつ。
受付開始前からまってたけど、すでに何人か待ってる人がいた。
病院での待ち時間って病気もらいそうで嫌だもんね。考えることはみんな一緒だ〜


お膝に抱っこしてる娘の体温は、特に上がってる感じもしないし、午前中より息がラクそうになってる😊


風邪治りかかってるのかな💞
子どもの回復力すごすぎるっっΣ(゚∀゚ノ)ノ


と、驚いてるうちに順番がきたので診察室へ



とりあえず、うちの子、診察中はギャン泣きスタイルです😅

ギャン泣きしながら、呼吸音きいて(←ギャン泣きしてても聞こえるのかな(@ ̄□ ̄@;))お目めとお口のチェック。寝転がしてお腹の触診。


ずーーっとギャン泣きしてる娘に、さらに追い打ちが‥‥😱



お医者さん『インフルエンザの検査しますね〜』



って言いながら、すでにギャン泣きしてる娘の鼻の穴に、大人用と同じだと思われる長さの綿棒を、なんの躊躇いもなく



ブスーーーーっっ





かなり深くまでいったよーー(@ ̄□ ̄@;)


あんなん、大人でも痛いわΣ(゚∀゚ノ)ノ

ただでさえギャン泣きしてた娘が、トドメをさされたゴブリンのようなすごい雄叫びをあげました‥‥😇



それでも抱っこしたらすぐに泣きやんだから‥痛さより怖さのが強かったのかな💦
ギャン泣きしてるのに、抱っこしたらすぐに泣きやんでくれる瞬間って、たまらなく愛しくなる〜かわいいなぁ💞



結果がでて呼ばれたので診察室に再びはいると‥‥



結果は‥‥   陰性!!!



よかった〜(≧▽≦)




でも、まだ熱あがりそうな感じがある。
喉が真っ赤だから2日ぐらいは気をつけて!
座薬をだしておくから38.5度ぐらいになったらいれてあげてね。
あと、念の為明日も朝イチで来てください。


もう一度インフルエンザの検査します。。。




娘、すまんーーー🤣



そんな感じで1日目の診察を終えて家に帰りました。
すぐ熱を測ると37.4度。

よかった〜!
あがってない。とりあえず、診察の結果を旦那にラインして、座ってオモチャで遊んでるムスメッコを強制お布団へ。一緒に添い寝。


夜になったら発熱するのかな〜と怯えていたけど、20時ぐらいに38.0度まであがったのが最高だったので、座薬は使わずにすんだ✨



発熱したらすぐに座薬をいれてあげなきゃ!って気にしてたので、夜中に何度も起きてムスメッコの体温測定。


夜中の2時ぐらいに36.7度までさがってたのみた時めちゃ嬉しかった(≧▽≦)

そこからは私も少し気を緩めて休みました✨


そうそう、家にある体温計5分ぐらいかかるんですよね‥大人ならいいけど、熱のある子ども相手にこの5分は長すぎる!


というわけで、
30秒ぐらいで予測値。10分ぐらいで実測値。
という2段回に検温してくれる体温計を買ったらめちゃ便利やった😆

耳で測るやつは参考値程度らしいので、ちゃんとワキで測るやつにしました。



朝は36.4度だった‥‥。


えーっと‥

もうインフルエンザの検査しにいかなくてよくね?


これで病院連れてっても、平熱なのにきたの?!って生暖かい目でみられるんじゃね?


と、少し悩んだけど‥
昨日の21時ごろに1度下痢したんだよね‥嘔吐は朝の1回だけで、食欲もまぁまぁあった。機嫌が少し悪いぐらい。


そして、今日の朝は下痢してなかった‥‥
うーん‥‥まぁとりあえずいっておくかぁ‥

たぶんインフルエンザの検査はされないやろけどーっと病院にむかう。



その30分後に、ムスメッコの小さい鼻に再び綿棒ブスーーーーされました✨😇



念の為すげーー💦💦


結果はモチロン陰性。
整腸剤もらって帰りました〜(*^^*)



大きい病気とかじゃなくてよかった💞

2日後ぐらいまでは、少しお腹がゆるかったし、離乳食はお休みしました。3日後ぐらいから少しずつあげだしました。

整腸剤飲ますためにベビーヨーグルトのみ少量たべさせてました。
2日後ぐらいから顔と手首に発疹がでました😫
だいたい4日ぐらいでキレイに治ったけど、先生がいってた突発性発疹やったのかな〜💦



そんなこんなで、初めてのムスメッコの風邪はそんなに酷くならずに、わりと短期間で治ってくれました、よかった〜(≧▽≦)



元気そうにニコニコ遊んでる笑顔を3日後ぐらいにみた時は、めっちゃ嬉しかったです✨
大した事なかったとはいえ、ムスメッコ、初めての発熱でしんどくて怖かったんやろーなぁ‥そんなに不機嫌に泣いたりもしなかったムスメッコえらいと思う✨✨



そして‥そして、なんと本当なら‥‥



初めての風邪やなくて、


初めての家族旅行✨✨



に、なるはずやったんです😭😭😭



なんて日に初めての発熱してるんだムスメッコよー🤣





f:id:petitamigooogle:20200220002523j:plain

発熱しながらも一心不乱に遊んでるムスメッコ💞


ねーてーくーれー(≧▽≦;;;)